旅ナビ[たびnavi.] -旅のノウハウや海外旅行情報、旅行記や祭りレポートなど、海外が身近に感じる体験談サイト。 |
サイトコンセプト|リンクについて|サイトマップ |
![]() |
|
|
たびnavi.のTOP >
トラベログ(日本) > 現地で仕入れた秋の食材で自炊。温泉と秋の味覚で休暇満喫。 [概要:東北の温泉宿は湯治目的の自炊宿が多い。友達同士でわいわいやるのも楽しい。] 現地で仕入れた秋の食材で自炊。温泉と秋の味覚で休暇満喫。
2009.10.12 昨日に引き続き山形県の滑川温泉からレポートです。 自炊プランの宿でどういう食事をしているかというと山に上がってくる前、今回は福島駅前で食材を調達しました。 旅行に来たからには名物を食べたいっていうのが世の常。 そうすると自炊でも旅行気分満喫できるからです。
探すポイントは駅前に商店街があったら商店街を歩いてみること。 ものすごい馬鹿でかいごぼうとか小さいにんじんとか、 またそうでなくても全国チェーンの有名スーパーではなく、地元で展開しているスーパーマーケットに行くと
秋だから目的はきのこ。 なめこやシメジなど定番のものは大袋入りで大安売りしてました。 今回は、関東では滅多に見ない、大きく開いたナメコと そして最近健康食材として流行っているらしい秋のタケノコ?マコモタケ。 あとはつるむらさき、サトイモ、いんげん、枝豆など適当に。 肉は牛肉と豚肉の切り落としをスーパーで購入。 1日目の夕食 きのこ汁、インゲンの胡麻和え(あえてないけど)、ゆで枝豆。
ご飯(レトルト)、納豆 枝付きの枝豆が100円だったので買って茹でた。 [2日目の昼食] 豚肉ときのこの和風パスタ
くりたけとまこもたけを入れた醤油ベースのパスタ。 [2日目の夕食] 山形名物の芋煮、つるむらさきのおひたし、昨日の残りの枝豆。
芋煮は山形出身の知人に教えて貰った。
自炊部は壁が薄いので周りが起きるから早く目が覚めちゃいますが、 ところで、料理に使った調味料は自宅から少しずつ持ってきました。 包丁やなべ、食器などは一通りそろっているので貸してもらえます。 でも昨日は土鍋を持ち込んでなべをしているおにいちゃんがいました。 今回泊まった福島屋さんは、水力発電による自家発電だそうで、冷蔵庫はついておりません。 今は寒いので外に出しておけば冷蔵庫代わりになりますけど、 宿ではカップラーメンや缶詰は売ってるけど食材は売ってないです。 お酒も取扱商品が少ないので、いっぱい呑む人は持ち込み必須です。
|
| ©1997-2011 tabi-navi All rights reserved. |